2011/01/04

CUL(VY1) - Life size MMDPV

1/3 23:00より各地で放送される
地上波初のボーカロイド専門TV番組、
「ボカロレボリューション」のオープニング曲です。



この曲は40mPの既発曲で、
オリジナルは初音ミクが歌っているのですが
今回は作りたい楽曲は自由に選んでいいと言われましたので
この楽曲をセレクトさせてもらいました。

スタンダードなミドルテンポの良質ポップス。
きっと番組で初めてボカロに触れる人も
すんなり入っていける楽曲ではないかな、と思いまして。

「いつだって僕たちは等身大の愛を描くんだ」
なんて歌詞が、ボカロクリエイターを
あらわしているようにも感じられるのでぴったりかな?

キャラクターは「CUL」。デザインはLatさん。
いつもモデリングを使わせていただいている
Lat式ミクのデザイナーさんです。
相変わらずキュートなデザインですな!


今回はこのCULをいかに魅せるか
楽曲をいかに素直に演出するか、を念頭において制作。
赤い髪と衣装が映えるセットや風景にしたり
曲の進行に逆らわないよう
あえてスタンダードなカット割りを多く選択しています。

あと実はボカレボ版、ニコニコ版で編集が少し異なります。
たとえばボカレボ版はTVの大画面・一般視聴者向けに
全体的にシンプルめになっていたり、
ニコニコ版はSDで小さく表示されることを前提に
編集・カット割りが多く少し派手になっていたり。

それぞれの視聴環境・視聴層の違いから編集を変えているワケですが、
そんな違いも楽しんでみてください! 


wakamurap at 00:27│TrackBack(0)clip!VOCALOID | 仕事

トラックバックURL