2011/12/17

Google Chrome: Hatsune Miku

Googleが作ったWebブラウザ、
GoogleChromeと初音ミクの
コラボCMが制作されました。
TVでもこれから絶賛放映する予定だそうです。
昨日既に流れてご存じの方も
多いのではないでしょうか?


このCMは世界に広がるボカロ文化、初音ミク
そして創作コミュニティの輪!というのがテーマで
先日製作したヤマハさんのVOCALOID3の
コンセプトワークと近いものです。

ここ近年のボカロ文化の発展を
変にマスコミ的なわかりやすさに頼らず
ど真ん中真正直に1分という尺を使って
ちゃんと描いてくれたスタッフ、
そしてGoogleにはなんだか
ありがとうと言いたくなってしまいますね。

俺自身、黎明期はボカロに殆ど関わってないのですが
当時から好きだった人には
より感動的な映像・楽曲だったんじゃないかな?

そしてドンピシャ直球な曲を
素晴らしいクオリティで作曲された
kzさんも素晴らしい!
こういうテーマ直球ってダサくなりがちなんですけど
さすがkzさん。そんな事全然無いですね。

ちなみに俺は別にCMのADとか編集はしていませんよ!
むしろ俺自身が実写でw出演しています。
19秒あたりで2秒ちょっとソロカットがあります。
いいカメラで撮影してもらいました!
普段裏方の人間なんで、
被写体になると緊張しますね!

あとは俺関連でMelody Line PV衣装のミクさん、
エレクトリック・ラブ、Sweet DevilのPVサムネ画像
Memoriesの編集画面が入っています。
結構目立つシーンなのでわかりやすいかな?

そして最後のズラーッと流れるP名リストの後半にも
俺の名前が!
ほんと色々使って頂いてありがとうございます!
感謝!(`・ω・´)ノ


そしてそして、その映像に
一瞬出てくるカラフルなミクの動画
ありましたよね!
アレは、この曲「Tell Your World」の
製作中のミュージッククリップなのです!



wakamuraP x fantasista utamaro x TAKCOM
というアートディレクター3人の
トリプルネーム合作となっております!
俺以外がすげぇ豪華!ちょっと俺場違いじゃねーのwww

作曲したkzさんも含めれば4人の合作ですね!胸熱!


wakamurap at 16:08│TrackBack(0)clip!VOCALOID | 仕事

トラックバックURL